ライブをご視聴頂いた方はもうご存知のとおり、陸珸には水を飲ませる事が必須となったようです。

IMG_4246

この辺りは今まで下部尿路疾患を抱えた猫たちの療養の経験が生きてます。
猫はしっかり水を飲ませればQOLを維持できるのは間違いありません。

歴代レギュラー猫たちはオスが多く、ある歳でほぼ確実に石が出てきます。
出てこなかったのは暁璘のみ。やはり猫ではなかったか。

いつも置く飲み水のボウルのほか、最初のおやつは必ず水に浸したおやつです。

写真 2025-02-21 10 00 13

個人的な経験として療法食やサプリメントでは予防的にはあまり良い成果は得られず、水をそれぞれの体格や食習慣に合わせてしっかり飲ませることが一番有効という体感です。
もちろん、ある程度までの症状が出たら薬で治さねばなりません。

これが腎不全になると多飲多尿になるので下部尿路トラブルはなくなるという皮肉もあります。

写真 2025-01-29 2 55 08

それでどんな水を飲ませるか。
硬水は問題外としてペット用の水などもありますが、人間用の浄水機フィルタを通した人間が飲む水でよいと考えてます。
まずキリがない、そして「それは本当に安全な水か」というのは実証できない、なら人間自身が安全に飲める水でええやんという結論です。煮沸すればなおよし、くらいでしょうか。

IMG_4146

「安心なペットフード」というのも、結局消費者側が実証する方法もなく、それを信頼するしかありません。究極は手作りですけど、その自分自身の手の加工や調理も安全か?その手作りで栄養が足りてるか?もキリがありません。

言えるのは、「近年のキャットフードや療法食で家猫の平均寿命が飛躍的に延びた」ということですね。

写真 2025-02-19 16 15 25

私はその猫が好きなおやつに水と液体サプリを足す「お茶漬け方式」です。
おかげで最初からストルバイト持ちだった釿汰も、下部尿路は最後まで健康なまま。
ストルバイト持ちの翡文も同様です。

この「どのおやつ・フードでお茶漬け方式でいけるか」がその猫の個性と試行錯誤ポイントですね。




 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ