失敗したなと思うことの一つに、暁璘の療養については文章でさほど記録をとってなかったことがあります。

写真 2018-10-21 1 04 12

なので動画で残っていれば療養の様子がわかるので、それらを見返すしかありません。
運良く?その診察の時の様子が残っていて、暁璘の保護直後の体重は3kgでした。
子猫サイズと言われても致し方ないですね。

写真 2018-10-25 23 14 14

食欲はすごかったんですけど、この時はお腹に回虫から鉤虫からマンソン条虫までいっぱいいて栄養を全部取られて貧血が酷かったという状態、最初は体重がなかなか増えなかったようです。
虫を落とすのにまず時間がかかったのです。

写真 2019-09-05 22 30 30

そして1年後が体重のピーク。
すっかりいつどれくらいの体重がピークだったか忘れてしまってたのですが記録を整理してて診察の記録を見つけました。2019年10月で5.6kgまで増えてました。えぐい。

写真 2019-09-07 21 43 23

もし暁璘がそこまで体重が増えなかったら白たぬきという二つ名はなかったかもしれません。
そこからダイエットして4.8kgをずっと維持することになったように記憶してます。
体重を維持してても暁璘らしかったとも思うんですが、ステロイド内服をするのでは現実的ではないですね。

写真 2019-09-15 22 05 56

暁璘が最期に計測した体重は2.8kgなので、他界の際はおそらく2.5kgくらいだったのかなと。
ほぼ10日なにもたべなかった割には本当によく体が持ってくれたと思います。

若い頃はもっとコロコロしてたのでしょうね。そのモチモチに体には幸せが詰まってます。



 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ