私にも縁が深いたぬチキ様が里親様のもとで家猫転職10周年を迎えました。

写真 2019-02-13 21 58 05

2014年6月にあの街の公園で出会い、そこから縄張りを転々といて2016年4月16日に保護して家猫になりました。
里親様は私の動画を見てたぬチキ様をお迎えしたいとお申し出頂いて「保護は難しいし、いきなり保護から家猫化は難しいだろうな」と正直なところ当時は思ってたのですが全てがうまくいきました。

2016-04-15 06.49.51

というのも、たぬチキ様は当時は縄張りが割と神出鬼没な感じで、この日に保護しますというのが難しかったのです。さらに里親様もやや遠方で「保護してうちに置く」というのが難しい状態、保護から病院で検査、そこからお渡しは現実的ではないかな…と思ってたのがうまくいく時は全てハマるものです。

急遽里親様が現地に来てくれて、するとそこにたぬチキ様が現れ、慌ててキャリーを取りに行って戻るとまだたぬチキ様がいてくれて、捕まえてキャリーにあっさり入り、そのまま里親様の車に乗せて移動…という。



たぬチキ様は私に懐いてたのはもちろんですが、まず私がTNRした猫でもあります。
TNRの後はだいたいの猫に嫌われるのですけど、たぬチキ様は態度を変えず甘えてきました。
なので当時も他猫と違う縁があるだろうなと薄々思っていたものでした。

2016-04-16 08.37.59

たぬチキ様は恐らく元々飼われてた猫で、そこから何らかの理由で野良になったと思われ、それが家猫転職できて里親様の愛情をすぐに理解できた理由でもあると思います。
それはもちろん里親様が環境を整えてくれてたぬチキ様ファーストにしていただいたのが最大の理由なのは間違いありません。
野良にしては恐ろしく心が優しかったたぬチキ様ゆえ、シンちゃんも助けてくれたのでしょう。

写真 2017-07-04 22 29 31

たぬチキ様があの「猫の道」の一角のあの頃の最後の生き残りでもあります。
これからも穏やかに暮らせますように。



 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ