何するでもなく見知った猫たちが集まる猫の集会。
人間には解らないコミュニケーションが存在するのかも知れませんが、基本は何もしないんですよね。

17

その「コミュニケーションが存在するのかも」と考えてしまうのも「そこに何かあるんだろう」「何らかの意味があるんだろう」と考えてしまう現代の人間のサガなんだと思います。

56

猫の集会も「お互い何もしない」というその余白に思える部分が重要のように思います。
自分も公園の猫集会に紛れ込んでいた時は、特に何もせず一緒にぼんやりしてる事がほとんど。

48

もっとも参加させてもらってたのは公園の老猫一家で、多い時は6匹くらいいました。
その中でも、撫でられるのは栗白のみ。
あとは撫でようとすると逃げる老茶トラ、黒キジといった猫たち。
でも、行けばどうやら歓迎してくれてるような動きや表情をしてました。
「何もしない」という事が解ってたからなのかなと。

写真 2021-05-06 13 28 43

現在は家の猫たちのケアがメインで、投薬や輸液、給餌はもちろん、ケアで一番時間を占めるのは何もせずに一緒にいる事です。一緒に寝る等、一番猫も安心するんだろうと感じます。
できればスマホの録画や撮影などもせずにぼーっとしてると、身を寄せてきたり上に乗ってきたり。
撫でられたりするのももちろんいいのでしょうけど、何もしないという余白も大事です。

写真 2021-05-11 3 43 18

猫は死ぬ時に身を隠すといいますが、それは外敵に襲われないための本能的な行動です。
本当に何もしない余白の安全な場所があるなら、猫はそこを選択します。

猫に限らずですけど、日常的に「何もしない」をするというのは大事な習慣のように思います。




 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ